毎日のお手入れ・ ブラッシングとシワの掃除を忘れずに

黒いフレンチブルドッグ
毛が絡まったり毛玉ができたりすることはありませんが、スムースコートのフレンチブルドッグもブラッシングが必要です。

ブラッシングは毛並みを整える以外にも、血行を促進したり抜け毛を取り除いたりする効果があります。

短毛種だと抜け毛が抜けないイメージがあるかもしれませんが、フレンチブルドッグは抜け毛の多い犬。短い抜け毛は布製品に刺さって抜けにくいです。ラバーブラシや獣毛ブラシを使い、定期的にブラッシングしてください。

フレンチブルドッグといえば特徴的なのが顔のしわ。しわの間は汚れやゴミがたまりやすく、放置すると悪臭や皮膚炎の原因となります。食事や散歩のあとはしわの間を拭きましょう。

シャンプーで皮膚を清潔に

扇風機の前のフレンチブルドッグ
フレンチブルドッグは皮膚がデリケートな犬種で、常に清潔を保つことが必要です。

とはいえ、あまり頻繁にシャンプーすると必要な皮脂まで奪ってしまうので、シャンプーは月1、2回が目安です。
シャンプーできないときは、蒸しタオルで全身を拭いてあげるとかなりきれいになりますよ。

シャンプーするときは、肛門腺絞りも行うのが一般的ですが、フレンチブルドッグは尻尾が短く肛門腺を絞るのが難しいと言われています。

肛門腺のあたりが腫れたり赤くなったりしていなければ、無理に絞らなくても大丈夫です。
気になるときは動物病院やペットサロンでフレンチブルドッグの肛門腺の状態を確認してもらいましょう。

フレンチブルドッグをシャンプーするときは、35~38℃のぬるめのお湯で洗ってください。体温調節が苦手なので、熱いお湯を使うと熱中症を起こすことがあります。
目や鼻にお湯が入らないように気をつけ、しわの間もきちんと洗いましょう。

耳掃除で外耳炎を予防しよう

タオルを巻いたフレンチブルドッグ
フレンチブルドッグは立ち耳で通気性が良いため、垂れ耳の犬よりは外耳炎などの耳の病気にかかりにくいです。しかし、外耳炎は一度発症すると再発しやすいので、普段から耳を清潔に保ち、病気の予防に努めましょう。

フレンチブルドッグの耳掃除は週に1、2回ほど行います。綿棒は力加減が難しく、素人が行うとフレンチブルドッグの耳に傷をつけてしまう可能性があります。

外耳は濡らしたガーゼやウェットティッシュなどで拭き、内耳は専用のイヤークリーナーを使って掃除しましょう。

最初はおとなしく耳を触らせてくれないかもしれません。少し耳を触ったら褒めたりおやつをあげたりを繰り返し、フレンチブルドッグが耳を触られることに慣れるのを根気強く待ちましょう。

爪と足裏の毛の伸びすぎ・切りすぎに注意

犬の爪
爪切りが得意な犬は少ないようですが、嫌がるからと切らずに放置していると、爪が引っかかったり肉球に食い込んだりしてケガをするかもしれません。

2週間に1回程度爪の長さを確認します。爪が伸びていたら、犬用の爪切りを使って切りましょう。
人間の場合は深爪ギリギリくらいまで切ってしまいますが、フレンチブルドッグの爪は地面に爪がつくかつかないかくらいの長さがベストです。

犬の爪には血管と神経が通っているので、切るときは必ず少しずつが基本です。爪が白い場合は血管と神経が通っているピンクの部分が見えるので、その手前まで切ってください。黒い爪の犬は断面を観察しながら少しずつ切って、真ん中に点のようなものが見えたり断面が湿っている感じがしたりしたところで終わりにします。
自信がないときは、ペットサロンや動物病院で切ってもらいましょう。

肉球の間の毛が伸びていると、滑って転倒したり関節に負担をかける原因になります。ハサミやバリカンで短くカットしてください。

歯磨きも忘れずに

歯ブラシ
犬は虫歯になりにくいといわれていますが、歯磨きをしなければ歯石ができ、歯周病にはなってしまいます。
できれば毎日、最低でも3日に1回はフレンチブルドッグの歯を磨きましょう。

ほとんどの犬が口の周りを触られることを非常に嫌がります。慣れさせるため、普段のスキンシップ中から口元に触ってください。

初めは「口先を軽く触ったら褒める」を繰り返し、少しずつ触る時間を延ばしていきます。徐々に前歯、犬歯、歯肉や奥歯を触られることにも慣らしていきましょう。

無理矢理しつこく触ると余計嫌がるので、初めのうちは短時間で切り上げてください。終わったら散歩に行ったりおやつをあげたりするなどして、フレンチブルドッグが歯磨きをポジティブに考えられるよう工夫するといいですね。

ガーゼや市販の歯磨きシートなどで歯を擦るところから始め、少しずつ歯ブラシで磨けるようにします。どうしても嫌がるときはデンタルケア用のおもちゃやガムなども使ってみてください。

まとめ

スムースコートのフレンチブルドッグは、、サロンにお世話になることはあまりないかもしれません。しかしその分、自宅でしっかりお手入れをする必要があります。

チャームポイントのしわの間を清潔に保つことや、しっかりと歯磨きをすること、被毛や耳の中を清潔に保つことなどを忘れないでくださいね。また、爪切りはケガをさせてしまいやすいので、難しいと感じたら無理はせず、プロにお願いしましょう。