>  > 褒められて伸びる!フレンチブルドッグのしつけ方

褒められて伸びる!フレンチブルドッグのしつけ方

フレンチブルドッグはおおらかで賢く、あまりしつけで手を焼かせるタイプではありません。とはいっても正しい方法でしつけしなければ、どんな犬でもあっという間に始末に負えなくなってしまいます。ここではフレンチブルドッグをしつけるときのポイントを紹介します。

フレンチブルドッグの叱り方・褒め方

叱るときのポイント
「コラ」「ダメ」など家族で言葉を統一した短い言葉で叱りましょう。いろいろな言葉で叱るとフレンチブルドッグが混乱してしまいます。
また、名前を呼んで叱るのは厳禁。フレンチブルドッグが名前を呼ばれる=叱られると覚えてしまいます。

また、叱るときはタイミングが重要です。時間が経ってから叱っても、フレンチブルドッグはどうして飼い主さんが怒っているのかわかりません。なるべく現行犯で叱るようにしましょう。

もしもいけないことをしたら、冷静に対処してください。過剰に反応すると、「構ってもらえた」とフレンチブルドッグが勘違いしてしまうことがあります。

どんなに言うことを聞かなくても、体罰はいけません。
褒めるときのポイント
フレンチブルドッグは褒められて伸びるタイプです。
褒めるときは、声のトーンを上げ、笑顔で「イイコ」「ヨシヨシ」などと言いながらなでてください。ポイントは「大げさなくらい褒めること」です。

叱るときと褒めるときのメリハリをつけ、フレンチブルドッグにとってわかりやすいしつけを心がけてください。

短時間勝負!フレンチブルドッグの集中力も考えよう

賢いフレンチブルドッグですが、集中力は10~20分と短いです。
集中力の問題だけでなくフレンチブルドッグは頑固な面があるので、1回のしつけに時間をかけたからといって言うことを聞くわけではありません。

一度のしつけにかける時間は10分程度にし、1日2~3回に分けて行いましょう。

フレンチブルドッグのしつけに便利なグッズ

最近はいろいろなしつけグッズが販売されています。安価で購入できるものも多いので、試してみるのも手です。

・無駄吠え防止グッズ
本来、フレンチブルドッグはむやみに吠える犬種ではありません。しかしどうしても無駄吠えをやめない場合は、無駄吠え防止用の首輪を使ってみましょう。
吠えると首輪が振動したり超音波を発したりします。フレンチブルドッグが首輪に反応して吠えるのをやめたら褒めましょう。

・噛み癖防止グッズ
家具やスリッパなどを噛んでやめないときは、噛み癖防止用のスプレーを噛んでほしくないものに直接吹きかけてみてください。苦い味がするので、嫌がって噛まなくなります。

まとめ

フレンチブルドッグをしつけるときは、叱るときと褒めるときのメリハリをつけ、1回のしつけは10分程度に収めましょう。最近はいろいろなしつけグッズが売られているので、困ったときは使ってみてください。

賢いフレンチブルドッグでも、しつけには時間がかかるもの。なかなか思うようにいかなくても、愛情を持って、根気強く行ってくださいね。

関連する記事

< フレンチブルドッグのお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,215人が「いいね!」と言っています。
伊藤 恵子
渡辺信行
黒川 勲
Fumiko Watanabe
百瀬 正彦
Ono Chiemi
木浪 新悦
小林 正則
新着子犬お知らせメールサービス フレンチブルドッグの子犬お探しコーナー ドッグショー特集 チャンピオン犬 輩出・在籍のフレンチブルドッグのおすすめブリーダー特集

毛色からフレブルの子犬を探す

フレブルの犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

フレブルの名前ランキング

  • 男の子
    1位大福
    2位小鉄
    3位Boo
  • 女の子
    1位すもも
    2位ふく
    3位あんこ
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > 褒められて伸びる!フレンチブルドッグのしつけ方