フレンチブルドッグに服を着せるメリット

温かそうな服を着るフレンチブルドッグ
フレンチブルドッグに服が必要なのは、どんなときでしょう。

短毛種で短吻種のフレンチブルドッグは体温調節が苦手な犬。実は寒さ・暑さの両方が苦手なのです。散歩の際、冬の寒さや夏の直射日光、照り返しなどから愛犬を守るために服が役立つことがあります。

また、ノミやダニなどの寄生予防に服を着せる場合もあります。

服を嫌がる場合、無理に着せる必要はありませんが、必要に応じて活用するとよいでしょう。

服の選び方

パーカーを着たフレンチブルドッグ
基本的に、サイズは首まわり、胸囲、背丈の3つを測ります。

・首まわり:首の付け根の少し太くなっている部分。首輪をつける位置より少し下。

・胸囲:脇の下の胸周りの一番太い部分。

・背丈:首の付け根からしっぽの付け根までの長さ。

フレンチブルドックは特殊な体型なので、パグやフレンチブルドック専用の服を選びましょう。サイズを測ったとしてもできれば試着することをおすすめします。


あまり飾りが大きかったりたくさんついていたりすると、フレンチブルドッグが噛みちぎって飲み込んだり、引っかかってケガをしたりする可能性があります。なるべくデザインはシンプルなものを選びましょう。

フレンチブルドッグに服を着せるコツ

散歩中のフレンチブルドッグ
初めはフレンチブルドッグは服を着るのを嫌がるかもしれません。焦らずトレーニングしましょう。
服に慣れさせるときは、以下のポイントを意識してみてください。

・体全体に普段からよく触る
どこを触られても嫌がらなくなるように、普段のスキンシップで体全体を触って慣れさせましょう。

・最初は短時間だけ服を着せて、すぐに脱がせる
初めは頭を通すだけにし、おとなしくできたらたくさん褒めましょう。スムーズに頭を通せるようになったら前脚まで着せ、少しずつ着ている時間を延ばしていきます。無理矢理着せると余計に嫌がってしまうので、焦らず少しずつ慣らしていきましょう。

・服を着たらいいことがあると覚えてもらう
散歩に行くときは必ず服を着るなど、フレンチブルドッグにとって嬉しいことと服を着ることを結びつけると、抵抗感が薄くなりますよ。

まとめ

雪の上で遊ぶフレンチブルドッグ
体温調整が苦手なフレンチブルドッグ。服を着せることで寒さや直射日光を浴びる負担を緩和することができます。服を着せる場合は、焦らず少しずつ、服に慣れるまで根気よく待ちましょう。また、皮脂の分泌も多い犬種なので、服によるムレには十分注意してくださいね。