>  > 愛嬌たっぷりで大人気! フレンチブルドッグの性格とは?

愛嬌たっぷりで大人気! フレンチブルドッグの性格とは?

平らな顔にピンと立った大きな耳がチャーミングなフレンチブルドッグ。多くの人たちから愛される秘密は、ユーモラスな姿とキュートな性格にありました。今回はフレンチブルドッグの性格と飼い方のポイントをご紹介します。

喜怒哀楽がわかりやすい! フレンチブルドックの性格

フレンチブルドッグは明るく愛情深い犬。マイペースな社交家で、どんな犬や人とも仲よくできます。

おおらかで忍耐強いので、小さな子どもにしつこくかまわれたり、手荒に扱われたりしてもめったに怒ることはありません。攻撃性が低いので多頭飼いや他のペットと一緒に飼うことも可能です。

フレンチブルドッグは飼い主のことが大好きで、常に視界に入ってかまってもらおうとします。犬とクールに付き合いたい人には向かない犬種です。ただし、目を輝かせて全身で「遊ぼう!」とアピールする様子を見れば、フレンチブルドッグを無視するのは難しいでしょう。
飼い主にかまってほしさのあまりにいたずらすることがありますが、そのときは心を鬼にして無視してください。

表情が豊かなので、喜怒哀楽がはっきりわかります。褒められたら喜色満面といった様子を見せ、叱られればすねたり落ち込んだり、フレンチブルドッグはさまざまな顔を見せてくれるでしょう。

フレンチブルドッグを飼うときの注意点

性格には欠点なしのフレンチブルドッグですが、飼い方には注意が必要です。

犬は熱くなると、「パンティング」といってあえぎ呼吸で熱を逃がしますが、フレンチブルドッグはこれが苦手。食欲旺盛で肥満に注意したい犬種ですが、運動のさせすぎには気をつけてください。
高温多湿の場所も苦手なので、夏の温度管理にも気を配りたいところです。

飼い主が気をつけていても、フレンチブルドッグ自身が遊びに夢中になるなどで興奮することがあります。そういったときのために、「おすわり」や「ふせ」のようなクールダウンさせるしつけは必ずマスターさせましょう。

また、フレンチブルドックはいびきをかくことが多い犬種です。いびきをかきながら眠る姿は愛らしいですが、あまりに音が大きかったり、途中で息が止まったりすることがあれば要注意。呼吸器系に異常があるかもしれません。
フレンチブルドックは体の構造的に呼吸器にトラブルが起きやすいので、異常を感じたら動物病院に相談しましょう。

普段のお手入れは何する?

スムースコートのフレンチブルドックは、獣毛ブラシやラバーブラシで定期的にブラッシングしましょう。毛は短くてもダブルコートなので抜け毛は多めです。
抜け毛が多いときや散歩などで体が汚れたときは、蒸しタオルや犬用のウェットシートなどで拭くとかなりきれいになりますよ。

フレンチブルドックの顔には特徴的なしわがあり、汚れが溜まりやすいです。放っておくと皮膚炎やかゆみの原因になってしまうので、毎日しわを開いて拭いてください。
よだれも多い犬なので、毎食後は口のまわりのケアとともに、食べかすが挟まっていないかしわを開いて拭くといいですね。

歯磨きも毎日おこなうケアです。フレンチブルドックは大きく口が開くため、口の中が見えやすくケアしやすいですよ。

大きな耳は通気性がよく、耳の中に毛が少ないので外耳炎になりにくいです。お手入れはシャンプーなどの際、体を拭くときついでに外耳も優しく拭く程度で十分です。

まとめ

呼吸にトラブルが多いことや肥満になりやすいといった飼い方の注意点はありますが、かわいらしい性格で体のお手入れがしやすいフレンチブルドックは飼いやすい犬種です。
どんな人にもおすすめできますが、かまってもらいたい犬種なので、フレンチブルドックとの時間が十分に取れる家庭が向いているでしょう。
< フレンチブルドッグのお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,215人が「いいね!」と言っています。
木浪 新悦
Noda Zhāng
渡辺信行
小林 正則
Fumiko Watanabe
伊藤 恵子
黒川 勲
中静 隆秀
新着子犬お知らせメールサービス フレンチブルドッグの子犬お探しコーナー ドッグショー特集 チャンピオン犬 輩出・在籍のフレンチブルドッグのおすすめブリーダー特集

毛色からフレブルの子犬を探す

フレブルの犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

フレブルの名前ランキング

  • 男の子
    1位大福
    2位小鉄
    3位Boo
  • 女の子
    1位すもも
    2位ふく
    3位あんこ
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > 愛嬌たっぷりで大人気! フレンチブルドッグの性格とは?